りすたと!

リスタートするための第一歩。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドウェア削除ツール「AdwCleaner」に助けられた話

とある教育系動画をダウンロードしようと海外のソフトウェアをインストールしたところ、厄介なアドウェアに悩まされました。 ブラウザの起動直後画面や検索窓が、MyStartSearchというサイトになってしまう。 元のソフトウェアをアンインストールしても、その…

人を巻き込め! 熱く語れ!

立花隆さんが「ETV特集」で、学生に語った言葉がいい。 考えを広めるにあたり、どのようにするかを問われ、こんなふうに答えていた。 「いかに他の人間を巻き込むかは、どんなことにおいても、人生で一番大事」 熱意、そして言葉。 熱意をもって語る。 とに…

目標を失った人間が求めるもの 「ザ・ボイス」青山繁晴さん

先日、特に若者が目標を失っている話があったけど、 テロ勧誘、日本人を標的にする手法 - りすたと! テロ勧誘、日本人を標的にする手法 - りすたと! それにつながる話をニッポン放送「ザ・ボイス」(2015.02.26)で青山繁晴さんが語っていた。 少年少女の再…

スマホ持ってるかぎりプライバシーは無い

Androidが無防備っていう記事。 Android搭載スマホの位置を、バッテリーの減り具合によってリアルタイムで特定・追跡できる技術が公表されたようです。 電池残量で居場所「93%特定」 アンドロイドの無防備さ利用…開発者警告 電池残量で居場所「93%特定…

なぜ「カリフ」が求められるのか

先日、「西部邁ゼミナール」で、イスラム400年の歴史の一端が議論されていたけれど、イスラムについて世界情勢ニュースとしても「荒川強啓デイキャッチ」(2015.02.19)でジャーナリストの常岡浩介さんが語っていました。 イスラム世界全般には、今の生活はダ…

アフリカの痛み 日本以外のどこかを感じるには

アフリカなどの紛争地の声は、誰かが取材し伝えないと全く届かない。 ジャーナリストの池上彰さん曰く、情報社会の現代において、報道されないことは存在しないことと同じ。報道することで、存在が世に知られ、救援や対策などが講じられる。悲劇をなくすため…

赤い屍体と黒い屍体「ETV特集 立花隆 次世代へのメッセージ」

NHK教育でたまたま途中から見た「ETV特集 立花隆 次世代へのメッセージ ~わが原点の広島・長崎から~」(たぶん再放送)。 ジャーナリストの立花隆さんが、戦争や原爆について伝えたいことをまとめた番組のようでした(途中から見たので全体像は不明)。 彼が駆…

テロ勧誘、日本人を標的にする手法

ISISを支持するツイートがアメリカで1日9万件だとアメリカ国務省が発表。 また、マレーシアの警察当局は、ISISに参加しようとシリア渡航を計画した14歳の少女を逮捕したと発表。過激派組織のFacebookによる宣伝活動に影響されたとしている。 なぜ?という問…

米ガールズバンド「Cherri Bomb」が改名

めちゃキャッチャーでノリノリなハードロックを聴かせるアメリカの4人組ガールズバンド「Cherri Bomb」が2月18日に改名を発表しました。 15歳くらいから活動していて、フー・ファイターズの前座を務めるなどして注目されていました。 そんな矢先、中心メン…

認知症になりにくい食事・習慣を知ろう リスク3要素や○○不足は要注意

認知症は、個人的に、視力を失うことより恐ろしいと思っている病気です。 その対策について、NHK教育「チョイス」(再放送)という番組で紹介されてました。 認知症のリスクがある3要素 (1)喫煙 (2)高血圧 (3)糖尿病 喫煙者は非喫煙者と比べて、 血管性認知症…

イスラム、アラブ人が求めているものとは? 「西部邁ゼミナール」

東京MX「西部邁ゼミナール」(2015.02.15)でアメリカ在住の評論家の伊藤貫さんが、先のISIS日本人人質事件を含めた中東問題について語っていました。 文明の衝突と不介入主義外交西部邁ゼミナール 2015年2月15日放送 - YouTube そもそも、伊藤さんは、中東問…

セックスレス解消の切り札とは?

宮台真司さんがTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ」(2015.02.13)で、セックスレスについて語っていました。 日本家族計画協会が発表した統計によると、既婚者の44.6%が(1か月以上の)セックスレス。 10年前の31.9%と比べて、どうやら増えているらしいと。 しか…

北陸新幹線開業のポスターがカワイイ

JRの駅構内に掲載されている北陸新幹線のポスターがとてもカワイイ。 「ウフフ!」としか書いてない。 あとは開業と日付のシンプルさ。 薄いピンクとブルーが印象的なデザイン。 新幹線の先頭車両に目を付けて、にっこり笑ってる。 ワクワクする感じ、楽しい…

自己防衛と対抗手段 『暗殺教室』の本領発揮

アニメで観ている『暗殺教室』が面白いよー。 第1話目で感じたとおり、やっぱり究極の『金八先生』だったよー。 『暗殺教室』は究極の『金八先生』か - りすたと! 今回観た第5話。 殺せんせー、いや、『暗殺教室』の本領発揮を目の当たりにしました。 落…

ダメな時期ほどやり続ける 『中井貴一×糸井重里 SWITCHインタビュー 達人達』

NHK教育『中井貴一×糸井重里 SWITCHインタビュー 達人達』で、俳優の中井貴一さんが時代劇について語っていた際の、こんな言葉に反応しました。 中井さんが近年意識的に取り組んでいるという時代劇。 時代劇はダメと言われている。興行的にも厳しいから仕事…

青山繁晴さんが吠える原発避難計画のダメさ

民間シンクタンク独立総合研究所の代表を務める青山繁晴さんがニッポン放送「ザ・ボイス」(2015.02.12)にて、高浜原発が安全性基準の審査証を受けたというニュースに吠えてました。 テロ対策について長年関わってきた青山さんは、原子力発電所としての安全性…

松陰先生の心意気がスゴイ『花燃ゆ』第4話とか

視聴率で苦戦中の『花燃ゆ』。 ちょっと見るのが億劫になってきて録画が溜まってしまっていたけれど、第4話から連続視聴。(録画) 鎖国中の日本において、異国との接触はタブー。見つかれば死罪となってしまう。 そんな中、吉田寅次郎(吉田松陰)は、停泊中の…

「テロに屈しない」という言葉

各国首脳や安倍首相が発する「テロに屈しない」という言葉。 映画監督の森達也さんが、こんなことを語っていた。 言葉自体は正しい。でも、そもそもテロとは何なのか。交渉はテロに屈することなのか。そんな疑問を政府にぶつけるときです。「テロに屈するな…

小さいものの中に無限の宇宙の真理がある 岡倉天心『茶の本』

本を読むより手軽にエッセンスを得られるNHK教育「100分de名著」。 興味を持ったら読んでみるっていう肩肘張らないスタンスで毎回見てます。 で、岡倉天心『茶の本』の回。 photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋) photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋) photo by T…

遺体画像を扱った小学校授業とメディアリテラシー

宮台真司教授が「荒川強啓デイキャッチ」(2015.02.06)で、小学校5年生の授業でISISによって殺害された遺体の画像が扱われたことについて語っていた。 経緯として、この授業は「情報リテラシー教育 情報を活かす私たち」の授業だということ。 この授業のテー…

人を笑顔にする仕事 『情熱大陸』向田麻衣さん

途中から見た『情熱大陸』で、ネパールの貧しい地域で暮らす女性たちに、化粧をするなどの支援をしている日本人女性を追っていた。 番組内では、この向田麻衣さんという女性が、NPO組織を訪ね、家庭内暴力、レイプ、人身売買などで傷ついた村の女性と触れ合…

粋な趣旨変更、選曲がクール「菊地成孔の粋な夜電波」が特別編成

TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」をMDに録音して聴いています。(Podcastでは曲が聴けない!) ちょっと忙しくて、1/30(金)深夜の回を今聴いています。 今回は音楽をノンストップで流す恒例の「ソウルバー菊」だったのですが、 先のISISによる不穏なニュー…

データ分析がモノを言う ピケティ『21世紀の資本』

フランスの経済学者トマ・ピケティの『21世紀の資本』が話題ですね。 6,000円くらいする超分厚いハードカバーが、世界で100万部売れているようです。 2013年に出版され、最近ブームが来ていて、今来日してますね。NHKの白熱教室で特集され(録画未見)、セッシ…

なぜ? レッツノートのキーボードが使いにくくなったよ!

なぜなんだパナソニック! 会社で新しく支給されたPanasonicのレッツノートMX3がとても使いにくいよー。 というか押しにくいよー。 自宅で使っているレッツノートS9は旧式だけれど、とても押しやすく気に入っている。 <左:S9、右:MX3> MX3…

運動を続けるために、トレーニング環境を整える

運動を続けるためには何が必要なのでしょうか? photo by Riviera Fitness/French Riviera 実は3週間ほど前、朝目覚めると思い立って運動する気になりました。 ちょうどブログを始めて間もない頃、何かしなければならないという気持ちがそうさせたのでしょ…

アギーレ監督、お疲れ様でした

サッカー日本代表のアギーレ監督が解任されたというニュースを聞いた。 ちょっと残念。 何気に、面白いサッカー、個人的には可能性を感じていたので、もうちょっとやらせてあげてもよかったのではないかなと思いました。 誰かが言っていたけど、シュートを打…

自分の弱点を知れ 運動せよ

ちょっと喉が痛い。 表面的なものではなく、喉の奥(内側)から痛い。 食べ物やツバを飲み込むと痛い。 疲労が溜まっていたのに加え、寒い日に出歩いたのが悪かったのかもしれない。 photo by aldoaldoz 当たり前ですが、自分の体とは一生付き合っていかなけれ…

臭いものにフタをしても無駄 ISIS日本人人質事件

ISISの人質事件でもうひとりの邦人も殺害されたとされる映像がインターネット上に公開されたというニュースで、一日ムカムカする。 冷たい言い方になってしまうけれど、99.9パーセントは殺されるだろうと思っていて、もし生きて帰って来れたら奇跡だなと感じ…