りすたと!

リスタートするための第一歩。

運動を続けるために、トレーニング環境を整える

運動を続けるためには何が必要なのでしょうか?


photo by Riviera Fitness/French Riviera

実は3週間ほど前、朝目覚めると思い立って運動する気になりました。
ちょうどブログを始めて間もない頃、何かしなければならないという気持ちがそうさせたのでしょう。
で、ネットで検索したところ近所に良いトレーニング施設を見つけたので、行ってみました。
安くて良かったので、是非今後も運動を続けたい。

だけど、平日労働して疲れた体をさらに疲れさせるのはしんどいもの。

運動は好きです。だけど、どちらかと言うと頭使うほうが好きなので、わざわざ運動するのは億劫。
(>_<)
そんな自分が、健康維持に欠かせない運動をどうやって続けるか。
自分なりに答えは出ています。

場所を変える

まず、場所を変えよう。自宅では続かない。
気持ち(気合)だけでは無理。モードを切り替える必要がありますよね。
毎日できれば良いと思うけれど、平日は仕事でクタクタになりがちなので、余裕がない。
まずは週1でやってみよう。

着替える

運動できる準備をする。
普段着・パジャマでは本気にならない。10分もしない。やっても20分がいいとこ。
普段着・パジャマではなく、トレーニングウェアに着替える。
着ていて気分のアガる服を着よう。
自分のカッコイイ姿をイメージしよう。

昨日、久々に買ったトレーニングジャージはなかなかカッコ良かった。
( ̄ー ̄)

行く時間は土曜日

土曜日に行くこと。
平日は仕事なので、休みは土日。だけど日曜日はゆっくり過ごしたい。
金曜夜の勤務後に運動してもいいけど、施設が閉まるなど物理的に無理っぽい。
土曜日の陽光の差す明るい昼間がいいね。

激しい運動はしない

ついついやりたくなってしまうけど、毎週続けることが重要。
ハードルを下げるべく、「ああ面倒くさいな」と思わないレベルくらいがちょうど良いね。

週末は行けなかったので、次の休みからやれればな。