りすたと!

リスタートするための第一歩。

空間萌えする照明 FLOSのSTRING LIGHTSに一目惚れ!

髪を切りに行った日曜日、美容室で読んでいたファッション誌の1ページに釘付けになってしまいました。

http://japan.flos.com/highlights/141028

それは、部屋の天井に、黒い配線とその配線の先にあるランプのみで構成される照明。
しかし、そのシンプルさ以上に、というかそのシンプルさゆえに、計算された空間設計の基、自由度のあるレイアウト、奥行演出が可能な、フレキシブルな照明器具でした。

いわゆる、建築萌え、空間萌えするデザイン。

ロンドンを拠点に活躍するキプロス島出身のデザイナー、Michael AnastassiadesによるString Lights。
イタリアのブランド「フロス」から販売されています。

以下はこのプロダクトの説明概要。

天井や壁の電源を起点に、スペースの構造との関係を設定する黒いコードが、部屋の壁によって形成された線の一部となる。2つの異なる光源は、二等辺三角形と球形。2つのLEDランプが暖かい光を発しながら、テンションの張られたシステムが、スペースに立体感を与える。 (中略) ミニマルで詩的な、鉛筆の線で空中に描かれたようなString Lightsは、シンプルかつ大胆な概念である。 Anastassiadesは常に根本となるもの、素材や形状のオリジナルの本質を探索していた。 彼のデザインは、純粋で余計なものをそぎ落としていった作品が特徴である。«私の仕事は引き算の考えから湧き上がります。剥き出しの物体の本質は、美しさの表現を決定づけます。»彼の作品はシンプルで最高品質のクラフトマンシップを示し、作品に生命力を宿す。

欲しいわぁ。