りすたと!

リスタートするための第一歩。

思い通りに行動する精度 サッカー・アジア杯

サッカー・アジア杯準々決勝で、残念ながら、UAE相手に敗れてしまったサッカー日本代表。
思うのは、幾度となくチャンスを作ったのにもかかわらず、わずか1得点のみで終わってしまったこと。

UAEにPK戦で惜敗、4強入り逃す ~AFCアジアカップ準々決勝~ | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

本田、香川が外したPKが注目されがちだけれど、それまでに逆転できなかったチーム全体の責任。

ひとえに、「精度」なのかなと。
自分の思った通りに行動できるかどうか。

練習を繰り返し、何度となくボールを追い、シュートを放っているはずなのに、決めきれない。
相手のプレッシャーのなか、思い通りにならない。
どれだけ正確にボールをトラップし、蹴ることができるのか。

連携もその積み重ね。パスの精度、状況判断の精度、シュートの精度、プレスの精度、ひとりひとりが精度を高めなければ結果は着いて来ない。

精度が低い原因は、経験不足、不調、疲労、などが挙げられると思うけれど、カップ戦を勝ち抜くためには総合力が問われるわけで。

もちろん、「創造力」という解答もあるけれど、それより今は精度だという気がする。まだ創造力の段階ではないような。

さらなる個々のレベルアップ、チームとしてのレベルアップに期待したいね。

日程・結果 | AFCアジアカップ オーストラリア2015|サムライブルー|JFA|日本サッカー協会