りすたと!

リスタートするための第一歩。

オススメマンガ『パステル家族』がお気に入り!

『パステル家族』というマンガをご存知でしょうか?
無料マンガアプリ「comico」で連載している、ほのぼの系コメディーマンガです。
とても好きなマンガなので、ちょっと書きたいなと。

f:id:iamre:20150114212052j:plain

画風が好き

『パステル家族』の画風・作風がとっても好きなんですが、「好き」ってなかなか説明するのが難しいですよね(苦笑)。

作風がこのような画風にしているのか、この画風だから自然とこういう作風になったのか、いずれにせよ、作風と画風がとっても合っていて心地良いのです。

「この絵を見続けたい」と思える絵です。

かわいいキャラクターに悶絶

キャラクターがかわいくて好きです。
丸いフォルムが特徴的です。
人間も動物も。登場キャラのにゃんごろげ(アーニー)とか、ポンピーとか。作者のセイさん(パンダ?)までもかわいい。

それから擬音が独特で、特にものを食べる擬音のかわいいこと、面白いこと。
\(´▽`)/

f:id:iamre:20150114214909g:plain

パステル家族 | セイ - comico

コメディーだけどグッとくる

基本的にコメディーですが、割りと毒を吐くこともあります。とはいえ、トゲのある作品ではありません。
このギャップがまた良いですし、バランスも良いです。
作者さんは、結構なストーリーテラーだと思います。

作風は、ごく普通の日常をとっても前向きに捉えていて、読むとほのぼの、穏やかな気持ちになります。少なくとも私はそういう気持ちになります。

私はサスペンス大好き人間で、ストーリー云々に関しては結構うるさいほうだと思いますが、
一方でこういう素朴純朴というか、世の中を肯定する話って絶対必要だと考えます。

回によっては「泣きポイント」が結構あります。
作者さんの考えがモロに出るので、きっと作者さんが素敵な人なんだと思います。

ストーリーの内容もさることながら、ストーリー構成、ところどころのコマ、オチ、ギャグ、セリフなど、かなりいろいろと考えられています。
コメディーらしくお笑いで言うボケ、ツッコミ、フリ、テンドンなどあったり、前回の何かが反映されていたり、伏線が張ってあったり、連載ならではというか、細かな演出が光っています。

この作品はアニメ化される気がします。
読んでいる初期から「サザエさん的展開」になるかもと想像しながら、それでもこのテイストはいろいろできるよなぁと。

クオリティー高いからこそ

なんだかんだ言って、結局は好きってこと。ファンですね、もう。
マンガ出たら買いたいし、グッズも欲しいなと。

特に疲れたサラリーマンや、人生ちょっと苦しいなって思っている人にはぴったりなんじゃないかな(笑)。

パステル家族 | セイ - comico

前作『パイナップルサンデー』も

『パステル家族』の前に描いていたという『パイナップルサンデー』も、『パステル家族』の作者さんのほのぼの感が出ています。
こちらも是非どうぞ。

パイナップルサンデー | セイ - comico