りすたと!

リスタートするための第一歩。

「Sublime Text 2」より「Aptana Studio 3」のほうが初心者向けなのでは?という話

「恋に落ちるテキストエディタ」と巷で話題の「Sublime Text 2」。 でも、私は「Aptana Studio 3」を使っています。 どちらも無料(気に入れば寄付してね的なやつ)。

f:id:iamre:20150112191719j:plain

Sublimeテキストエディタなので起動は早い。 一方、Aptanaは統合環境ツールということで、それなりに起動時間がかかる。

プログラミング初心者はとにかく「やってみる」ことが大事だと私は考えているので、 初心者にオススメのエディタはAptanaだと思っています。

プログラマーではない人がいきなり黒い画面に抵抗があるのと同じように、 とにかく簡単に、できれば何にもしないで環境を整えるためには、Aptanaが良いのではないか。

その理由は、Aptanaは大した設定をしなくても、コードを自動で補完してくれるところ。 これって初心者には嬉しいですよね。 Sublimeプラグインを入れればコード補完してくれるけれど、なかなか自分が思うような補完をしてくれない。

私が慣れていないだけなのか。 私はAptanaのコード補完が気持ち良いので、Sublimeに移れないってことなんですけど。

Sublimeが受けているのはなぜなんだろう。 業務で使うなら起動が早いほうがよいってことなのか。 プラグインが充実していてカスタマイズできるってことなのか。

初心者には、SublimeよりむしろAptanaのほうが入りやすいと思うのだけど、どうなのでしょうか。

Aptana http://www.aptana.com/