りすたと!

リスタートするための第一歩。

ネットショッピングはもっと進化しないとね

ジムでのトレーニング用のジャケットが欲しくて、とあるインターネットモールにて、トレーニングウェアを探してたんだけど、欲しいアイテムがなかなか見つからない。いや、見つかるんだけど在庫切れしている。

photo by Caden Crawford

「在庫あり」にチェックを入れて検索していたにもかかわらず、そのショップに行ってみると、実際には自分のサイズが在庫切れのため、ショップを行ったり来たりしていた。
アホらしいなと。

アパレル系のECショップは、サイズを選択できるし、カラーまで選択できる。
とても気がきいている。

総合モールだとなかなかこうはいかない。
巨大なシステムでなかなか改変できないのは非常によく分かる。
けれど、利用者に負担がかかるシステムは、いずれそっぽを向かれるようになる。

利用者に易しく便利。
これが、どんなシステムでも目指す道ですな。