『「いき」の構造』と『茶の本』の「すき」
NHK教育「100分de日本人論」で、松岡正剛さんが紹介していた日本人論の名著『「いき」の構造』。
九鬼周造という哲学者による1930年の書籍で、ググってみたら青空文庫にもなっていました。
少し前にスマホで取ったメモなどを以下に。
「いき」とは
失ってはじめてわかる本質。
色気を持ちつつも、気高く、さっぱりとした心持ちでいること。
芸者や遊女の世界。精神性。
かっこよさ。かっこよすぎてもダメ。絶妙なバランス。曖昧で暗示的。
たくさんのものをすいていって、“ここで丁度良い”と止めるところ。
うん、分かる分かる。
いきの3要素
媚態
男女が相手を引きつけようとする態度。
いきごと、色ごと。緊張感。
深い中になってしまうと、いきではなくなってしまう。
近づきたいから生まれる。近づきすぎてはダメ。
異性に対して一部の反抗を示す強みをもった意識。
※「セクシーさ」とはちょっと違う
暗示性。覆いの美学。間接性。露骨ではないもの。意気地(いきじ)
武士は食わねど高楊枝、宵越しの金は持たない、江戸っ子かたぎ。諦め
運命を受け入れる諦め。
追い求められない(恋とか)。未練を断つ。
数寄
髪を梳く、紙を漉く、土を鋤く、風がすく、透き通る、好む
いき、侘び、寂び≒数寄
「これからは、クール、日本人のみに留まらないクール、海外も含めた数寄にしていった方が良いのではないか」という松岡正剛さんの考えでした。
- 作者: 九鬼周造
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1979/09/17
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そして、同時に見ていたNHK教育「100分de名著」の『茶の本』の回。
岡倉天心の著ですが、「数寄」と通じたものを感じたのでこちらもカキカキ。
_〆(・ω・` )
空き家(すきや)
虚=空っぽ。
老荘思想。
空っぽであること。一期一会。
茶人の好みに合わせて作る室内。
仮初めのもの。変化を楽しむ。空っぽが必要。
- 欧米の室内は家具調度品で飾り立てる。
- 日本の室内茶室は空っぽ。相手に応じて変化する。
不完全なものの美。未完の美。
非対称の美しさ。補って完成させる。
茶室にはシンメトリーがない。
なぜ違い棚は違うのか?と動いている。心動かされる。
無心になる、空っぽの境地。
芸術の鑑賞にも通じる。
余白の美。鑑賞者との共同作業。一方通行ではないもの。
お客が茶を飲んではじめて完成する。
- 作者: 岡倉天心,大久保喬樹
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 2005/01
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映画も芸術も、「いき」な表現がイイ。
寸止め感。
全部出さない感。
感じさせる余韻。
なるほどね。