菊地成孔「DCPRG」を聴いてみた――ら「Tipographica」だった話
ジャズミュージシャンの菊地成孔を知ったのは、NHK教育のマイルス・デイヴィスを論じた番組だった。
その前にも名前はよく目にする人だったんだけど。
作曲できて、文才もあり、しゃべりも上手いし、変なハットかぶってるし、なんか特徴のある人だなぁと。
それからずいぶん経って、だいぶ前から聴いているTBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」。
この番組で何度かかかっている「DCPRG」というバンド(?)の曲がカッコイイなと思っていた。
(DCPRGとはDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの頭文字をとったもの)
そんで、近所のTSUTAYAに行ったんだけど、置いてない。うーん。
そしてまたずいぶん経って、ようやく見つけてレンタルしてみた。
聴いてみる。
やっぱり良かった。
なんとなく、「Tipographica」みたいな印象。
で! 今書いていて、ティポグラフィカってどんな綴りだったっけ?とググってWikipediaを見てみたら、
なんと、Tipographicaは今堀恒雄と菊地成孔が音楽学校で出会って結成したって書いてある!!!
マジか!
つながった!
( ̄□ ̄)!
「Tipographica」を知るキッカケは、アニメ『トライガン』。
1998年当時、私はロックやプログレに傾倒してた頃。このオープニング曲がめちゃくちゃキャッチーでかっこよくて、サントラを買った。
トライガンオープニング TRIGUN OPENING 「H.T」 - YouTube
作曲が今堀恒雄という人だったので、もちろん彼が携わったTipographicaもチェックした。
だから、Tipographicaは「今堀がやってるバンド」という程度の認識でしかなかった。
それだけに、音楽性が似ているというのもあるけれど、自分自身の好み/方向性も似ているなと。 昔から変拍子が好きだった。
ついでに、Tipographicaの記事を読んでいたら、こんな一節が。
「変拍子って嫌いなんですよ」と今堀恒雄は語る。私の第一印象を例に挙げるまでもなく、よく超変拍子のプログレ・バンド(笑)と誤解されてるティポに関 しても、変拍子の曲はほとんど無いと言う。「変拍子だと数えちゃったり、演ってて頭で考えちゃうからね。人と演っても、自分がグルーヴしようというところ と必ずぶつかる。それが嫌い」。変拍子には変拍子なりのグルーヴ感がある。しかし、それは発想そのものが完全に数学的であり、多分に強圧的である。Tipographica (JAZZ LIFE '92 /1j
げ! これは深い。
当時の私は頭を使うというか、脳を揺り動かされるような音楽、数学的なアプローチが割りと好きだっただけに、このようなタイプの音楽に吸い寄せられていたのだけれど、そういうことじゃない、と。
ちょっと面白そうなので、残りの記事も後で読んでみよう。
それにしても、驚いたぁ。
(^_^;)
Structure et Force Date Course Pentagon Royal Garden
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