りすたと!

リスタートするための第一歩。

あぁ、松陰先生。NHK大河ドラマ『花燃ゆ』

「2015年、始めてみること」のひとつ、になるかなー。
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』。大河ドラマは滅多に観ないので、超久々です。

 

吉田松陰の妹・文が主人公。
今回、自分の人生に少し縁のある「吉田松陰」が題材なので、観てみようと思います。

 

第一回。海外ドラマで言うとパイロット版。
視聴率は歴代ワースト3位らしいけど、まぁ今どき視聴率なんてあんまり関係ない。
内容はそんなにマズくないと思う。
というかむしろ、続きが気になるので、良い入り方をしているんじゃないかな。
 
ほぼ無名の妹を通じて吉田松陰とその周辺を描いていくというのは、キャッチーではないけど客観的に描くという意味で理にかなってる。
多くの人物が登場するだろうから、どのように絡めていくか見守りたいね。
初回では、伊勢谷友介(寅次郎)と大沢たかお(小田村伊之助/楫取素彦)を取り持ち、「人と人を結ぶ」という主人公のキャラ付けもそれなりに成功してる。

 

小ネタとしては、伊勢谷友介吉田松陰の肖像画そっくりの細面。そして、子供時代の文が井上真央にそっくり。
それから、幕末オタクのビビる大木はどんな演技するのかなー。

 

なにより、松陰先生の教えがセリフとなって響くのは、結構良いと思う。

 

吉田松陰「人はなぜ学ぶのか? 己のためだ。己を磨くために学ぶんじゃ」
小田村伊之助「人はなぜ学ぶのか? この世の中に己がすべきことを知るために学ぶのです」

 

学問は時代を越えます。
あぁ、松陰語録読みたい。


花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

花燃ゆ 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)