りすたと!

リスタートするための第一歩。

編集者の直観 浦沢直樹『20世紀少年』の企画のタネ

浦沢直樹先生が出演していた日テレ「先輩 ROCK YOU」にて、『20世紀少年』の企画時の話があった。

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

当時、浦沢直樹は『YAWARA!』や『HAPPY!』を連載していて、週刊連載はやめよう思っていた頃、風呂に入っていたらこんなシーンが浮かんだという。
それは、国連事務総長のような人が、「彼らがいなかったら21世紀は迎えられなかったでしょう。紹介しましょう」と言って、T-REXの20th century boyが流れるイメージ。

何の話だろう?と。
こんな話が浮かびましたと編集部にFAXした。
編集長だった長崎尚志氏と打ち合わせで、「彼らは何をして21世紀を無事迎えられるようにしてくれたのかね?」と話し合ったそう。

浦沢「怪獣と戦ったんですかね?」
長崎「いや、カルト教団だろ」

え? いやー面倒くさそうだな、と思ったらしい。
そして、また風呂かどこかで、ふとカルト教団の教祖の名前が「ともだち」だったら面白そうだなと思ったらしい。気持ち悪いなって。

翌週の打合で、そのことを話したら、 長崎氏は、「うわっ、この作品は空前のヒット作になるな」って思ったという。

編集者ならではの勘、嗅覚。
作品のムードを感じ取ったらしい。

全体のムードを掴めると、作品が生まれるのはよく分かる。

グータララ~を歌わなかったケンジ『20世紀少年』共通記憶の確認とともに今を生きる - りすたと!