りすたと!

リスタートするための第一歩。

プロアドベンチャーレーサーという職業 NHK「グレートトラバース」田中陽希さん

NHK「グレートトラバース」という番組をついつい見てしまった。
なぜなら、この番組でフィーチャーされていたプロアドベンチャーレーサーという初めて聞く職業が何なのか分からなかったから。

番組は、田中陽希さんという人が計画した日本百名山一筆書き踏破を追ったドキュメンタリー。
何だそれ? ( ̄□ ̄;)!!

なんでも、九州から北海道まで、百名山を、つまり100の山を頂上まで登ると。
しかも、その山と山の間は歩いて(!)っていう。

は? ( ̄□ ̄;)??

松尾芭蕉かっていう。
え?

超人的な体力、脚力、精神力。
日本列島を歩き回るわけだから、必然的に何十キロ何百キロを歩くわけで、、、
しかも、その途中、悪天候に見舞われたり、肉体的に故障したり、あまりの過酷さ過労により高熱を出したり、海を渡るためにカヤックで転覆したり、ハードな旅の様子に引き込まれました。

NHKの公式サイトを見てみると、こんな謳い文句が。

総移動距離7800キロ、累積標高差10万メートル!200日間かけて日本百名山に“人力のみ、一筆書き”でチャレンジする壮大な旅に完全密着!

グレートトラバース|グレートトラバース - NHK

確かに。凄かったです。 登山者には知られているようで、あるいは(連続放映されていた)番組の宣伝効果で(?)、山頂に行くと拍手で迎えられたりしていました。

この田中さんという人の経歴は全く知らなかったんだけど、彼の姿勢にとても共感を覚えました。
それは彼の自然へのリスペクトをびしびしと感じたから。

プロアドベンチャーレーサーというくらいだから、自然と接する機会は都会にいる人と比べたら多いでしょう。
そんな彼が、ことあるたびに口にする言葉が胸を熱くします。

単純に、この人かっこいいと思った。
人気サバイバルドキュメンタリー『サバイバルゲーム(Man vs Wild)」』のベア・グリルスみたいな。生き抜く術を持つ者への羨望。

普段、私はITの仕事をしてヤワい生活をしているからか、こういう人間本来の生きる力を見ると、妙に危機感というか、自分は何やってるんだろう感に襲われます。

もっと頑張らないと。