りすたと!

リスタートするための第一歩。

アドウェア削除ツール「AdwCleaner」に助けられた話

とある教育系動画をダウンロードしようと海外のソフトウェアをインストールしたところ、厄介なアドウェアに悩まされました。
ブラウザの起動直後画面や検索窓が、MyStartSearchというサイトになってしまう。
元のソフトウェアをアンインストールしても、そのまま居座り続ける。
regeditでレジストリ削除を試みるも、再起動しても、しつこく居座り続ける。

困ったもんだとググっていると、なにやらいろいろと削除ツールがあるらしい。でもなんか怪しげ。
なぜならツールをインストールしないといけないようで、さらにその紹介ページの日本語がおかしいので、これも怪しいなと。

で、フリーソフトのダウンロードサイトの老舗、「ベクター」で探してみると、良さげなのがありました。
アドウェア削除ツール「AdwCleaner」。

これも海外のソフトウェアだけど、ベクターでレビューが書いてあるし、ある程度評価されていて、定番ツールと知られていることから、大丈夫かなと。
ダウンロードするときに、chromeとavastが警告出してきて一瞬焦るけど、ここは意を決してダウンロード。そして、実行。
すると、しつこく居座り続けたMyStartSearchが見事一掃されました。たぶん。
今のところ、元の快適さに戻っています。

このツール自体がなんらかの悪さをするかどうかはわからないけれど、とりあえず、ムカつくアドウェアを削除できたので、成功です。
まだアドウェアに悩まされているどなたかのために、ここに記しておきます。