りすたと!

リスタートするための第一歩。

人気の日本酒「獺祭(だっさい)」を飲んでみた

獺祭(だっさい)」という日本酒が人気だということは、何かのテレビ番組(失念)でフィーチャーされていました。
なんでも、(確か)フランスの高級料理店にワインと肩を並べてラインナップされている日本酒とのこと。
さぞ美味しいのでしょう。どのくらいのお値段なのかしら、と思いながらもその時は特に気にかけませんでした。

ところが、本日新年会があり、その席でこの「獺祭」が飲まれているのを目撃し、パッと高級日本酒ということを思い出して、すかさずいただきました。

飲んでみた感想。
旨っ!
ヘ(°◇、°)ノ
いや、美味しい……めっちゃ爽やか、フルーティー。飲みやすい。上品な口当たり。
確かにワインと置き換えても違和感なし。
フレンチで提供されるのもよく分かる。
女性受けしそう。

けれど、いわゆる「SAKE」としてどうなのかなぁとも思ってしまった。
あの日本酒独特の、「くぅ~」っとくる感じが少ない。

あくまでも個人的な意見だけど、海外の方に「これが日本酒です」と言うのはちょっとはばかられるような。
「日本酒の中でも飲みやすいものです」と言いたいなぁ。

ググってみたら、割とそれなりの値段がしますね。
そして、勝谷誠彦さんが本を出してる。しかも、安倍首相のオビ文が。安倍さんの故郷山口県が蔵どころらしい。

正月は終わってしまったけど、来年のお正月に用意したい、そんなお酒でした。

獺祭の蔵元|旭酒造株式会社

獺祭 天翔ける日の本の酒

獺祭 天翔ける日の本の酒